わしも広島で考えた


1998年も押し迫った12月の末に広島を訪れた


この覆い被さってくるような重圧感はなんだろうか。
原爆ドームの前に立ってみて、まず初めに感じたのはこんな思いだった。

53年前の夏にこの直上で原子爆弾が爆発した。
数万の人間が一瞬にして文字どおり消え去った。
その後、数十万の人間が骸を残して死んでいる。

そんな事実の重圧感だろうか。

広島随一の繁華街「紙屋町」の賑わいを抜けて、繁華街を外れた裏さびい場所に建つ
原爆ドームへやってきたのもこの重苦しさを増幅させているのだろう。

紙屋町の賑わいは、本当に原子力兵器が実戦投入された
一度瓦礫になり消え去った町なのかと信じられないほどだ。
その一方、原爆ドーム周辺の町は消滅したまま復活はしていない。




もどりましょう