いちおう、サンクチュアリ

1999/11/06


渡り鳥の越冬地として有名な宮城県の伊豆沼へ行ってみた。今年は夏がむちゃくちゃに暑かった余韻か、11月の東北は拍子抜けするほど暖かく、渡り鳥もそれほどやって来てはないみたいだ。
まぁ、昼間は鳥たちは餌を求めてあたりの田圃へ出かけちゃうからますますいないんだけどね。


伊豆沼。こんな感じ。


でも、朝方には上空を”V字型編隊”で飛ぶ鳥がたくさんいたのでカモの先遣隊というか偵察部隊はやって来てるはず。
とりあえず伊豆沼を「渡り鳥はいないかしらん」と車で一周しているとこんな建物が建っていた。


野鳥観察センターとかなんとかいう建物


野鳥サンクチュアリとか謳ってる地域だから、観察センターみたいなものが建っているわけですね。
しかしなんでこう、わしらの国ってこういう場所に周囲にとけ込まないへんちくりんなデザインの建物を建てちゃうのかねぇ。
などと思いつつ振り向けば・・・


おいおい(^^;


これって確信犯?(笑) ブラックユーモア的にはセンスはあるけど、ここでそんなもん売ってるのは・・・(苦笑)まぁ、飛んでくるトリをとっつかまえてる訳じゃないんだけどねぇ・・・

そこら中に「白鳥のくるまち」とか「野鳥の楽園」とかの看板があったけど、これって所詮、村興しなのね〜♪




「伊豆沼 ふたたび」へ


「つれづれノオト」トップへ