川を下る。


天塩川を下る。   北に流れる大河。 (2000年8月)

最上川を下る。  五月雨を集めて流れる。 (2001年5月ほか) 


* 03/05/21  「最上川を下る。」なんとなく更新中。どこまで出来るかはやってみないとわかりませんな。

このサイトで使用している瀬の等級とか川についてチョッとした解説など

お断り:このサイトで公開している情報は私が個人的に趣味の範囲で公開しているものです。このサイトの情報によるいかなる事故・損害もこれを保証いたしません。
自然の中では自分の身の危険は自分で守ってくださいね。
以上、いちおうお約束ってことで。





index.html




index.html




川下りのホウムペイジには、エッセイ的旅行記的なものも多くて意外と”川情報”が載っているペイジが少ない気がする。まぁ、野田 知佑氏のエッセイが今日のカヌーツーリングの広がりを作ったともいえるからこの方向もありなのかもしれないですけどね。
エッセイも悪くないのだけど、川情報を求めてwebをさまよっていても、なかなか思った情報にあたらないのにもちょっとイライラするのもたしかなのだ。
初めて訪ねようとしている川の情報は、もちろん地形図などからある程度自力で吸い上げるけど、買出しポイントとか川へのアクセスとかなんか、地図からは読み取りにくいことなんかちょっとは細かく知っておきたいもの。 現地で場当たり的に探すのもそれなりに楽しいし、基本的には「のんびりいこうぜ」なのだけども、悲しいかな大半のカヌーイストは休日の日数は決まってるのだ。ことがすんなり進むことも決して悪くないはず。
そんなわけで、このペイジは基本的には「川とそのあたり情報」をメインとして作っていこうと考えています。もっとも、わたしとて3、4日くらいしかその川周辺を漂っていただけなので、全てを網羅とまではいきませんが。